<p data-uid="0xhW6AFD" data-time="1747637529655">実は玉田さんのXを普段から拝見していまして、取材をしている私からすると「そうなんだよな〜」と思うことが多かったので、その背景に隠された玉田さんの事業や原体験を伺えてより納得の嵐!私では解決しきれないことに取り組まれている玉田さんのバックグラウンドに注目!</p><div data-type="table_of_contents" data-uid="_mOmIb6B" data-time="1747637554709"></div><hr data-uid="22morShV" data-time="1747637573313"><h1 data-uid="aL3cGKva" data-time="1774696475428" id="index_aL3cGKva">【1】会社・社長のこと</h1><h2 data-uid="eGbzlSp2" data-time="1774696479297" id="index_eGbzlSp2">Q. 事業内容について詳細に教えてください</h2><p data-uid="SswaxynW" data-time="1747637578554"><img src="https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXdaBbPquUKpB-aR_jo7RREyUDSFZ9G-BHVvEzTUsvnQqsgR_0f2Ap49SL0ie8fi05ZONGMiks8fn1_-J0UN4PZ1P1zLP6zla-j9cnLNNz87kOmVZ6fHvtKY-0p_BCPOWy3Jkqy5qA?key=vXWp-gE7oKMvgZokJJDOIA">—僕たちの会社は「ビジョンに向かう組織作り」というのをお手伝いしています。具体的には、その会社の目指すべき方向性やミッション・ビジョン・バリューなどの経営理念をしっかりと定めた上で、この理念に沿った組織をいかに作っていくかを行っている会社です。</p><p data-uid="zL0ubySl" data-time="1747637529655">—理念を作った後に社内にしっかりと落とし込んでいく必要があるので、理念浸透の研修や、理念を体現するための評価制度の作成、社内制度の設計などのインナーの部分から入らせていただきます。理念に沿った会社作りをしていくためには、理念に共感するような人材を採用していく必要があるので、採用戦略設計や採用代行的な部分まで一貫してお手伝いをしています。</p><p data-uid="8nOMOhoL" data-time="1747637529655"><strong>-ありがとうございます。企業理念を大事にするべきだということはみなさん理解されていると思うのですが、今あるものを元に作り替えるのか、0から作っていくのかだとどのようなお客様が多いでしょうか?</strong></p><p data-uid="6eOE6Att" data-time="1747637529655">—ケースバイケースですが、僕たちがお手伝いする時は、理念設計だけだと期間は半年ぐらいいただいてるんですよ。半年の中で「既存の理念を活かしていきたい」「これをもっと細かく言語化していきたい」というお話も当然いただきます。ですが僕たちにご発注いただく場合は、0からというか1から作り直したいとういうお客さんが非常に多い気はしますね。</p><p data-uid="wHZDkYNK" data-time="1747637529655"><strong>-事業のベースになる理念を一緒に考えてくださった上で、組織や売上を作っていく上で大切な採用の部分までやってくださるのはとても助かりますね!</strong></p><p data-uid="i6LMUg0i" data-time="1747637529655">—ありがとうございます!ミッション、ビジョン、バリューを定めた後に、理念の使い方というか運用の仕方がめっちゃ大事なんです。よくあるパターンは、この会社のMVVを定めたけど、「あるだけ」で終わっている会社はすごく多いなと思ってます。</p><p data-uid="9Ymokbpr" data-time="1747637591055">このビジョンをしっかりと叶えていくために、中期ビジョンと言われる中期経営計画に等しいものを「3年後や5年後にはどういう状況になろう?」という要件にプラスアルファ「それって達成してる状態はどういうものなの?」というのを定量的に定めます。</p><p data-uid="mr67XPlE" data-time="1747637529655">—評価制度に関しては、バリューの項目がかなり生きてくるので、決めたバリューに対して反した行動をしていたら、その社員さんは評価S〜Dの中でDになる可能性もあります。決めたものに対してしっかりと落とし込んで運用していくのが大事だと思っているんです。</p><p data-uid="Lewbx_FV" data-time="1747637529655">理念だけを作るなら、コピーライターさんとかにめっちゃかっこいい言葉を作ってもらうのでいいと思うんですよ。ただ本当に運用してビジョンに向かう組織を作っていくっていう観点でいくと、弊社はかなりお手伝いできます!</p><p data-uid="E14q8Vdd" data-time="1747637605167"></p><h2 data-uid="lTBDZSxo" data-time="1774696487373" id="index_lTBDZSxo">Q. 起業した(社長になられた)背景を教えてください</h2><p data-uid="YQrTOaQK" data-time="1747637529656">—高校卒業して営業会社に入って仕事していましたが、よくも悪くも評価がめっちゃ適当だったんです。「すごい適当だな」と思ったエピソードが、支社長が好き嫌いで、部下のS〜D評価を決めて、朝礼で「お前はうざいからDだ」みたいなことが結構出てたんですよ。</p><p data-uid="vmGjaRWZ" data-time="1747637815368">ただ良かった点は、僕自身すごく好かれてたので「タマちゃんはA評価にしておいたから」みたいな(笑)でもこれって良くないよなみたいなことは思ってたので、こういう評価制度のあり方は、前職の時に違和感に思ってた部分でした。</p><p data-uid="pyfWiQo7" data-time="1747637818186"><strong>-確かに良い評価をもらったからといって、それが正当な評価か?は別ですもんね。</strong></p><p data-uid="i7iuTYT9" data-time="1747637820032">そうなんですよ。その会社に2年間勤めた後にもう1回営業会社に入ったんですけど、選んだ基準が評価制度でした。会社の採用サイトに、「新人事評価制度を〜〜から導入しました」や、今までこういう感じだったのが、こういう風に評価されるようになったから、社員さんもこう仕事しやすくなりましたみたいな記事を見て、いいなと思って受けていましたね。それぐらい評価って今思えばすごく大事なポイントだったなと思います。</p><p data-uid="qomtbWxw" data-time="1747637529656"><strong>-ありがとうございます。ちなみに元々起業しようと思われていたんですか?</strong></p><p data-uid="fKUfNR9j" data-time="1747637529656">—実は中学校2年生の頃から起業しようと決めていました。僕の原体験に紐づくんですけど、元々すごく家庭が貧しかったんです。貧しかったせいだけではないんですけど、それも原因の1つとして、小中高1ぐらいまでずっといじめられていた経験があります。</p><p data-uid="XWqSspiU" data-time="1747637827192">純粋に考えて「生まれた環境によって人生がこんなに変わる」じゃないですけど、それって良くないよなと思っていました。お金を持ってるお家は、良い私立大学に行って、ある程度お金かけて夢を追って、みたいなこともできるのに、僕たちのお家ってお金がないから、高校卒業したら働かないといけないよねとか、そういうのを考えた時に、これってどうなんだろうと考えてたんです。</p><p data-uid="aB_l_bGB" data-time="1747637529656">—そもそもいじめられてる経験があって、世の中ってめっちゃ不条理だなみたいなことを考えていましたし、自分自身に力があって世の中に対して何か役に立つことをしたいなと思った時に、1つの手段として「起業」だったんです。自分が社長になって、世の中に対して貢献していくみたいなのはやれるんじゃないかなとか、やった方がいいんじゃないかなという、変な使命感が中学校2年の時にありました。何がやりたいとかもなかったですし、一旦力を持ちたいっていうのが1番強い理由です。</p><p data-uid="jdKuYBqz" data-time="1747637832137"></p><h2 data-uid="pBF1b8QF" data-time="1774696494029" id="index_pBF1b8QF">Q. 幼少期〜学生時代はどんな子どもだったか教えてください</h2><p data-uid="VbWEZEUP" data-time="1747637529656">—なんか幼少期の頃は、俗に言う不登校だったんですよ。本当に幼稚園に行った記憶がなくて……冗談抜きで3、4回登校したかしてないかぐらいだと思うんですよ。幼稚園に行って知らない子供たちと遊ぶよりもカードゲームを家でしてた方がいいや!みたいな、そっちの方が人生のためになりそうみたいな感じでした。</p><p data-uid="GQ2lzncs" data-time="1747637529656">当然行った方がいいし、学んだ方がいいこともあると思うんですけど、別に行かなくてもいいかなみたいな感じで勝手にやってた自分がいましたね(笑)それに対して親は一切反発なくというか、良い意味で放任主義でやってくれたからこそ、今自由にできていると思います。</p><p data-uid="oSF_j7N7" data-time="1747637529656">—小中高だと、小学校は本当にいじめられていた記憶しかないので、あんまり面白くなかったです。中高はずっと卓球を頑張っていました。部活の友達と仲良かったんですよ。なんなら部活のメンバーとだけ仲良かったからギリギリ耐えれたみたいな感じでした。社員さんの中でも卓球繋がりの子が1人いるんです。その子とは同級生で中学校から繋がっていて一緒に頑張ってくれています。</p><p data-uid="0wgEieZD" data-time="1747637529656">ただ僕は元々頭がそんなに良くなかったので、勉強はあまりできませんでした。中学校の時に起業しようと決めていたのに、例えばテストの答案に対して答案用紙を埋めて点数取りに行くというよりかは、白紙で出して裏面に「メルカリってなんで儲かってんだろう」みたいな構想を書きながら出すみたいな(笑)それのせいで多分先生からも嫌われちゃって、自分が悪いんですけど、だから浮いてたんだろうなっていう学生生活ですよね。</p><p data-uid="Q1UUaBnw" data-time="1747637841525"></p><h2 data-uid="bRiF2fDO" data-time="1774696498946" id="index_bRiF2fDO">Q. 今の学生に「今」やってほしいことを教えてください(学生時代に戻れるとしたら)</h2><p data-uid="eBgyBJwi" data-time="1747637529656">—勉強していなかった自分とは反してるかもしれないですけど…(笑)勉強はちゃんとやった方がいいなと思います。勉強が嫌いな子って多いと思いますが、国語力や数学力がつくからやった方が良いっていう意図ではないです。「嫌いなことをやり通す精神」って絶対必要なんです。</p><p data-uid="0Z4m95Gz" data-time="1747637529656">社会に出た時に僕は結構苦労したんですよ。社会人になって仕事を始めても、営業はめっちゃ好きで得意だったんですけど、事務処理とかが苦手で教えられても「興味ないから」って辞めちゃうんですよ。途中で「もう無理だこれ」みたいな感じになっちゃって。</p><p data-uid="pVAQigfq" data-time="1747637529656">これはやっぱり勉強から逃げてきたからだと思うので、今は起業してある種責任を多く持つようになって、嫌でもやるっていう風になりましたけど、そこは本当に強制力があるような、「会社をやる」「責任を負う」っていう風にならないと多分できないと思います。だったらちゃんと嫌なことは逃げない!勉強を頑張る!っていうのは、冗談抜きですごく大事だなって思います。</p><p data-uid="6pI05Z6N" data-time="1747637850683"></p><hr data-uid="SYNoQJGK" data-time="1747637850683"><h1 data-uid="Lw9NH9gy" data-time="1774696564346" id="index_Lw9NH9gy">【2】地域のこと</h1><h2 data-uid="8T9DT9gt" data-time="1774696566429" id="index_8T9DT9gt">Q. ご自身の地元のイメージを教えてください</h2><p data-uid="DM1fGuG6" data-time="1747637529656">—愛媛県は食事はかなり勝ってると思います!僕は2,3回、北海道に行ったんですけど、北海道とかも海鮮もすごく美味しいじゃないですか。海の幸もすごく有名だと思うんですけど、愛媛県は瀬戸内海に面してるからこそ、魚がすごく美味しいんですよ。</p><p data-uid="ZnS9WHN5" data-time="1747637529656">愛媛県の県魚はタイなのですが、東京の居酒屋に行くと「タイの名産=愛媛県」って基本的に書いてるんですよ。魚介類はめっちゃ美味しくて新鮮だと思います。東京に行くと思うんですけど、かなり度がめっちゃいいお刺身とかお寿司とかが、1500円で愛媛だったら食べれるけど、東京だったら7000円かかるくらい、本当に美味しいものが安く食べられます。所得の関係もありますが安いものは安いので住みやすいところです。もう1つあげるとすると、空港まで車で15分くらいで行けるのが便利だと思います。</p><p data-uid="UkVRP1Wi" data-time="1747637867203"></p><h2 data-uid="rU3ztZzO" data-time="1774696571008" id="index_rU3ztZzO">Q. もし次に拠点を出すとしたらどこに出しますか?</h2><p data-uid="OMpJz5AQ" data-time="1747637529656">—東京一択です。今一緒に仕事をしてる社員の田中さんは、東京でリモートしているんですよ。なので、愛媛と一緒にやることによって、コミュニケーションが密に取れてスピード感が早くなったりとか、いろんな有利な部分はあると思います。役員も東京にいますが、東京のビジネスの速度感や質って圧倒的だと思うので、チャレンジをしていきながら仕事のレベルを上げて行きたいです。</p><p data-uid="QFMCbrCc" data-time="1747637873149"></p><h2 data-uid="OzZSmf0O" data-time="1774696576013" id="index_OzZSmf0O">Q. 北海道旭川市のイメージがあれば教えてください</h2><p data-uid="u8a__zgu" data-time="1747637529656">—「あさっぴー」がいましたよね。田中さんが旭川出身なので情報としては知ってます!だから、醤油ラーメンが有名だったり。僕の個人的な勝手なイメージは「自然が豊かそう」ということと、北海道全体かもしれないですが「涼しい」というイメージがあります!</p><p data-uid="ZCWkkDTo" data-time="1774696581274"></p><h2 data-uid="Jjtv7J4g" data-time="1774696582980" id="index_Jjtv7J4g">Q. メンバーやこれから一緒に働く未来のメンバーへ伝えたいことは?</h2><p data-uid="z1z3D7Gv" data-time="1747637884952"><img src="https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXfLsxUwA1MSfSr9XHwEJGWMDBonsd81VgR-P7dGlCaOcLh8u_ktcLT8MPcacfWVtXwoT8VHJUrd7n6uqrU9m7S9tZqzpRtdmLFj7yjaL8A5g1lYKThdb5hWU_GAImtk4pTpWR2Bhg?key=vXWp-gE7oKMvgZokJJDOIA"></p><p data-uid="sdhfol6g" data-time="1747637884952">—僕たちの会社の在り方でもありますが、「生きる力を身につけてほしい」とめっちゃ思ってます。例えば会社って生物だと思うので、いつ何があるかわからないと思うんですよ。</p><p data-uid="zPo0ktvk" data-time="1747637529656">なので、僕たちの会社で働くことによって、何かあった時に自分1人でも仕事が取れて、自分1人でも生きていけるような状況に僕はしてあげたい。そうならないと会社として良くないのかなとか思うので、自分で生きる力を身につけるためにとにかく働きましょう!</p><hr data-uid="CRhnDwqs" data-time="1747637888969"><h1 data-uid="oCLFcNCu" data-time="1747637529656" id="index_oCLFcNCu">⭐️株式会社マイビジョン様からのお知らせ</h1><p data-uid="glDiLiym" data-time="1747637912224">< 代表 玉田響の日常発信 ></p><p data-uid="qjfUh8K3" data-time="1747637529656"><a target="_blank" href="https://x.com/HibikiTamada" data-has-link="true" rel=""><u>https://x.com/HibikiTamada</u></a></p><p data-uid="e3_JDMdD" data-time="1747637912881">< 株式会社マイビジョン コーポレートサイト ></p><p data-uid="gC3JEDMo" data-time="1747637529657"><a target="_blank" href="https://myvisi0n.co.jp/" data-has-link="true" rel=""><u>https://myvisi0n.co.jp/</u></a></p><p data-uid="Yp4rJimq" data-time="1747637529657"><br></p>