<p data-uid="hwtqOc8l" data-time="1749105297221">今回は高校時代の後輩であり、私が地域創生や地域活性化について考えるようになったキッカケをくれた竹山くんに取材!なんと、新潟県三条市で地域おこし協力隊の経験もした後、昨年旭川市内で夜カフェをスタートさせました。当日は旭川市内で起業家の写真を撮影している佐藤くん(今回のお写真も)にも参加してもらい大盛り上がりの1日。そんな彼に「喫茶シンカイ」とはどんなお店なのか取材しました!</p><h1 data-uid="2Bi2C4o2" data-time="1749105297221" id="index_2Bi2C4o2">地域密着型!「喫茶シンカイ」ってどういうところ?</h1><p data-uid="ogfYSTCG" data-time="1749105315837"><img src="https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXcgsWsJsGxS6CudU90zTqWasE6K1JfsAaRRx8rAoW5lPTicHOOJVpZsynZOgCSgsOj_VEafAELVRHRgNtK123jxGYu5hwqJKl_RcZ7vPk8D6u2O2NZOG5iiuNSHg8YuOgG-4MFQcg?key=FkRcAdl_R0K4IFwaaRoaDg"><br></p><p data-uid="7ep6lnKp" data-time="1749105315837">喫茶シンカイは「夜カフェ」なのですが、ほとんど毎週イベントを行っています。ハンドパン奏者でもある店主の竹山さん。新潟県三条市で地域おこし協力隊として活動していく側、ハンドパンの演奏をしながら繋いできた経験もあり現在では色々な方をお招きしたイベントやライブ活動を「喫茶シンカイ」で実施!</p><p data-uid="2FCo0pah" data-time="1749105324597"></p><p data-uid="X6VLodTn" data-time="1749105297221"><img src="https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXdu_Eu6PVlL9sgkXLabtU5ACZd5aem9H4qBe1cY81YqfA-pVsO3ptsvGQdzYjQw6xhjxMmwJakXjH1Yj83w0fo1VXVdOOwm6GDqCvy1GApWPDa4imyAMqfEqjnkSq1mmuLXzJAtew?key=FkRcAdl_R0K4IFwaaRoaDg"></p><p data-uid="5up7y1LL" data-time="1749105331535">おすすめのドリンクは「<a href="https://shop.chillfull.jp/items/93901687?srsltid=AfmBOopn_xx07ryJstEo4tCSQnB_kq6dYbXKA63wOUwSQO0nJgrWC1mj" data-has-link="true"><u>深海ソーダ</u></a>」と「<a href="https://shop.chillfull.jp/items/75123826?srsltid=AfmBOoqGTYJWbolU_wtrEHPMYllDu5Ur4Up4kBUkIRdKr6uPA2DawujR" data-has-link="true"><u>鉄メロンソーダ</u></a>」は店主の竹山さんが新潟県三条市で地域おこし協力隊として活動していた時に現地の企業さんと商品開発をしたもの。色の濃さがあるのに実際に飲んでみるととっても爽やかな味わい!この色味からは想像できない爽やかさなのでぜひ、お店までお越しください!</p><p data-uid="nthiELRm" data-time="1749105335163"><a target="_blank" href="https://www.instagram.com/shinkaishobo/" data-has-link="true" rel=""><u>https://www.instagram.com/shinkaishobo/</u></a></p><p data-uid="bVwKQDK0" data-time="1749105341997"></p><hr data-uid="DqN96qem" data-time="1749105336687"><h1 data-uid="ImPlJMek" data-time="1749105297221" id="index_ImPlJMek">Q. 竹山さんはどのようなお仕事をされていますか?</h1><p data-uid="wQmVMgmX" data-time="1749105297221"><img src="https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXflVm4ZggRdBX2OhgG84gvoN-m6BER34XBHl4JPGjD1YzbK7qomzR8aBX5pF_yDzc4Ica7lfLCbYahosTt-gceTmt65K90saK00g2H1tyI2IPv0uxu2ZOwo0b0pkrWybJ2AWdH5Cg?key=FkRcAdl_R0K4IFwaaRoaDg"></p><p data-uid="KG7p3UM5" data-time="1749105346140">—現在は「喫茶シンカイ」と「ハンドパン」の演奏、他にもデザインの制作をしたりもしています。喫茶シンカイのお仕事と言ってもイベントの企画や設営、集客などが仕事です。</p><p data-uid="SbZWJXMf" data-time="1749105297221"><strong>-一緒にイベントをやってくれる方にもお願いしたりすることもありますもんね。</strong></p><p data-uid="6c1CsPZO" data-time="1749105297221">—以前から仲が良い人や、お店(シンカイ)を通じて知り合った人とイベントを企画することもあります。勢いだけで企画するのは怖いので、企画書や計画書は作成しています。イベント以外にはライブもやったりもしているので、全国を回っているアーティストさんにもお越しいただいてます。</p><p data-uid="rvFR1okW" data-time="1749105297221"><strong>-「カフェ」っていう感じでもないですもんね。イベントがない日は普通のカフェとはいえ、イベントやライブなどもあると考えると。</strong></p><p data-uid="vKHDuLjI" data-time="1749105297221"><strong>-(佐藤さん)イベントスペースみたいな感じに近そうですね!</strong></p><p data-uid="qOWYyPky" data-time="1749105297221">—予約制のイベントもあったりするのですが、以前行った短歌のイベントでは事前に参加者の皆さんから短歌を送ってもらい、どの短歌が良いか?など短歌を持ちあって読みあったり、文化などにも触れるイベントをしたりしていました。</p><p data-uid="JLOkd6KH" data-time="1749105297221">お店の場所は旭川駅前にある買い物公園通りをずっと歩いてきたところにあるのですが、水色の扉を開いて2階まで上がって来れる人がいた時は「よくこんな怪しい扉を開けてくれたな〜」と嬉しい気持ちになります。</p><p data-uid="dXBuuUTU" data-time="1749105297222"><strong>-私もイベントやりたい!地域の皆さんがふらっときて顔を合わせて交流できる場所を作りたいと思ってたけど、こうしてイベントをやっていてドリンクも出るならめちゃくちゃやりたいです!</strong></p><p data-uid="eN5Nky1i" data-time="1749105297222">—ありがとうございます!やりましょう!最近はイベントに参加してくれたお客様がお店に通ってくれるようになったり、お茶を飲みに来る常連のお客様がイベントに参加してくれるようになったりなど、少しずつ店内で循環が生まれています。</p><h1 data-uid="iwWLr5W5" data-time="1749105297222" id="index_iwWLr5W5">Q. 旭川に戻るまでの経緯とハンドパンの出会いは?</h1><p data-uid="nPS95Xd5" data-time="1749105297222"><img src="https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXeQjNQBR4ATYYvoenuEDK-Qczkn8Rwj10Glz8Myp5a-bFrCNJ8Bs0SBXH8MESvXFS_N9sVSQaXjzF9YbOhQgTvpbNsXcrhykktjMqhs0lWtzz_Og74JPJTrz11TDh3MljpRs9ackg?key=FkRcAdl_R0K4IFwaaRoaDg"></p><p data-uid="R9ph8WaJ" data-time="1749105297222"><strong>-竹山さんは新潟にもいらっしゃいましたよね、旭川にはいつ戻ってきましたか?</strong></p><p data-uid="XuBs72Kx" data-time="1749105297222">—昨年の9月頃に戻ってきました。とはいえ、高校を卒業してからは旭川市内で数年間勤務していました。その後新潟には3年半ほどいました。</p><p data-uid="WgSCTtxe" data-time="1749105297222"><strong>-そもそも新潟にはどういったご縁で行っていたのでしょうか?</strong></p><p data-uid="JOYf3wmd" data-time="1749105297222">—新潟でハンドパンを作っている友達がいるんです。その<a href="https://handpankyogakusha.myshopify.com/" data-has-link="true"><u>響楽舎</u></a>の<a href="https://www.instagram.com/kyougakusya.handpan/" data-has-link="true"><u>時田清正</u></a>くんの活動を少しでも応援・協力したくて新潟に引っ越しました。彼がハンドパンを作って、彼が制作したハンドパンを使用し、新潟・東京・三重・山梨など様々な地域で演奏して、少しでも彼のメーカーの名前が広まるようライブ中のMCで宣伝しまくっていました。ただ彼もとても演奏が上手いんですよね(笑)一緒に演奏もしていました。</p><p data-uid="m7s0SQCR" data-time="1749105297222">—協力隊の期間中も、ここの喫茶シンカイの前進になるようなお店を新潟でも間借りでやらせてもらっていました。協力隊を卒業した後も、絵本屋さんと共同経営で喫茶シンカイを営業していたのですが、1人でやりたいなと思った気持ちもあって旭川に戻ってきたんです。</p><p data-uid="szMecTlj" data-time="1749105297222">—基本的にはイベントばかりやっていて身内ばかりが集まるような店にならないように、新規の方でも参加・来店しやすいようなイベントをたくさん企画したいと思っています。</p><p data-uid="f6imzCze" data-time="1749105297222"><strong>-おお!ここも十分人数が入れそうなスペースですが、もっと大きくなればできることも増えそうですもんね。</strong></p><p data-uid="tiKTwJuD" data-time="1749105297222">—そうなんです。ここも最大で25名ほどは入れます。</p><p data-uid="ecP8nMzL" data-time="1749105297222"><strong>-イベントするとしたら貸切営業も可能ですか?</strong></p><p data-uid="dwnCO6Um" data-time="1749105297222">—可能です!貸切の場合は内容や規模感によって使用料を相談の上、場所をお貸しすることができます。</p><p data-uid="MpPugk88" data-time="1749105297222">テーブル席で1日打ち合わせで使っていただくこともあるので、事前に予約いただければ場所の確保もします。W-fFiもコンセントもありますし、ドリンクはありますが食べ物は持ち込みOKにしているのでゆっくりしていただけます!</p><p data-uid="aCIugssm" data-time="1749105297222"><strong>-私みたいに会議室を持っていない人からするとドリンクも出せるし打ち合わせにはもってこいですね!市内でも会議室だったり電源付きのコワーキングスペースとかって多くないから場所に結構困るのでとっても嬉しいです!</strong></p><h1 data-uid="S0Td7udg" data-time="1749105297222" id="index_S0Td7udg">Q. 「地域密着イベントの難しさ」はありますか?</h1><p data-uid="1VvlW3W9" data-time="1749105297222"><img src="https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXeWHsoOn1X3bI5URJ8P_lVQkxY2qYCmiLdHBA0uDugDyUc7NsAeLqCNc1LDRWYzukjIrhpEVBco4FmQCB133kF6Tkm8Ln9sra968pGtgWDRjH800VYXJadIuFwSivnciA0Xzot4?key=FkRcAdl_R0K4IFwaaRoaDg"></p><p data-uid="BKYZgnGJ" data-time="1749105297222">—三条市でのイベント開催の時も感じましたが、参加費の設定にとても悩みます。</p><p data-uid="ct5G6HCk" data-time="1749105297222">入場無料〜¥1,000くらいの安めの価格設定だと遠方から演奏しに来てくださる方や一緒にイベントを企画してくれている人に十分な謝礼を払えなかったり、そのイベントにこちらがどれだけ価値があると思っても¥3,000以上の参加費を設定すると、集客が難しかったり…</p><p data-uid="owJ8yWwH" data-time="1749105297222">価格設定だけでなくイベントの発信方法、集客のやり方など、考え出すとキリがないくらい悩みだらけです(笑)このイベントをきかっけに「喫茶シンカイ」を知ってもらって、イベントのない時にも遊びに来てもらえたら嬉しいです。</p><p data-uid="DKA5lxBi" data-time="1749105297222"><strong>-確かにその参加費だとお店の利益が大きく出るって感じではないですもんね。とはいえイベントがきっかけでお店にきて、日々変わる常連さんと仲良くなれたら最高に楽しい夜が過ごせそう!!笑</strong></p><h1 data-uid="vAgdzcUu" data-time="1749105297222" id="index_vAgdzcUu">⭐️喫茶シンカイ様からのお知らせ</h1><p data-uid="hVhcVCFV" data-time="1749105297222"><お店の最新情報はこちらから></p><p data-uid="SnfmIgnb" data-time="1749105297222"><a target="_blank" href="https://www.instagram.com/shinkaishobo/" data-has-link="true" rel=""><u>https://www.instagram.com/shinkaishobo/</u></a></p><p data-uid="pNyacYyf" data-time="1749105297222"><br></p>