<p data-uid="muPhWY1x" data-time="1747195485739">今回は私個人として2回目の取材となったCOFFISOさん!2回目だからこそですが…COFFISOさんの事業を勝手ながらに追っていたので、白﨑さんの子ども時代を知ることができて今の事業をされている背景をより深く知れたなと思いました。ぜひご覧ください!<br></p><div data-type="table_of_contents" data-uid="vYMEz_mO" data-time="1747195582567"></div><hr data-uid="MOWt9rH6" data-time="1747195482049"><h1 data-uid="5kL7elSq" data-time="1774697075202" id="index_5kL7elSq">【1】会社・社長のこと</h1><h2 data-uid="TQVW1zrU" data-time="1774697079869" id="index_TQVW1zrU">Q. 事業内容について詳細に教えてください</h2><p data-uid="BGOVANeZ" data-time="1747195411582"><img src="https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXdsrvmnfv67CwsEWift7pXq0h8s_7UgzMfumAkt7U3FVosxUdcQ2PeIQxX8Vu3Fakz9N5L3NACnZnpOG8C2MHnIK0wuGpSMa1bJke4mycfFoeyaHf8jS6px29t0U4SfKoYb8uHJzQ?key=K_5hZG-fyZ2tWA_HXyf2nJeY"></p><p data-uid="EB1UkPy1" data-time="1747195491681">—「高校生に特化した就職のキャリア支援」と「企業様向けの新卒採用支援」の2軸で事業を行っています。</p><p data-uid="8IjrFBUX" data-time="1747195411582">前職では「求職者を教育して企業様とのマッチングさせる」をテーマにした人材の就職支援事業の立ち上げを行っていたのですが、ビジネスとマネタイズの部分にズレが出てきてしまいました。僕自身はもっと教育に特化したサービスを展開していきたいと考えていたので独立という選択を取りましたが、資金面ではまだまだ不安だらけだったのでしばらくは前職の販売代理店をさせていただいて資金を得ていました。</p><p data-uid="lpknnw0c" data-time="1747195411582"><strong>-あえて高校生をターゲットにしようと考えた理由はあるのでしょうか?</strong></p><p data-uid="P0XvCfsf" data-time="1747195411582">—高校生の就活は大学生の就活と比較してみると、時間をかけてインターンに参加したり業界分析・企業分析に割ける環境も時間も少ないんです。学校に推薦のような形で求人が来ることも多く、内定が出たら辞退してはいけないケースも多いため、自分のキャリアのことを考える余裕もなく就職してしまうパターンが多々見られます。</p><p data-uid="nH4Q6Lnr" data-time="1747195411582">「学校でキャリア教育を実施すればいいのでは?」と思う方もいるかもしれませんが、教員の方々も社会人経験がなくノウハウがないから教えられないことが課題になっています。学校でキャリア教育ができていないということは「どう社会人として羽ばたかせるか?」という前段階の部分ができていないということです。であれば、僕らが高校生に向けて「社会人とは?教育とは?」を伝えることは意義がありますよね。また、高校生を採用したいと考える企業様も多いので、マネタイズもできますし、僕自身の思いも実現できると考えました。</p><p data-uid="yyxOJevr" data-time="1747195411582"><strong>-高校生の中でもターゲットは分かれているのでしょうか?</strong></p><p data-uid="m0F9Gnnl" data-time="1747195411582">—初めは定時制課程の高等学校に特化していましたが、そこからどんどん対象を広げていって、現在は就職する高校生が1人でもいる高等学校であれば全てターゲットになります。</p><p data-uid="_lWOhkiY" data-time="1747195507473"><strong>-教育系にこだわっている理由は前職が関係されているのでしょうか?</strong></p><p data-uid="HvM4aOvr" data-time="1747195411582">—元々は教員になりたかったのでそれも影響していますが、1番の理由は大学生の時に行った留学経験です。現地で出会った人々はみんな自発的ですごく刺激的でした。そこで一緒に講義を受けたりディスカッションする機会をいただきましたが、そこで気が付いたのは「日本人は保守的である」ということでした。答えのないものに対して間違っているという不安を捨てて発言している姿を間近で見て、これを持ち帰れば自分がやりたい教育や目標を実現できるのではないかと感じましたね!</p><p data-uid="nSFw5pmo" data-time="1747195411582"><strong>-事業立ち上げのタイミングで大変だった出来事等ありましたらお聞きしたいです!</strong></p><p data-uid="pCg8jpMa" data-time="1747195512450">—やはり教員の方に「キャリア教育は間に合っている」と断られてしまうことですね。学校には毎年求人が来ていて「企業に生徒を送りこめているので問題ない、今更追加で講習は必要ない」と学校側は考えているんですよ。でも「生徒自身が自分でしっかりと考えて選んで、どんな社会人になりたいと将来を想像した上で選んでいるか?」と言われたらそんなことないんです。当事者と教員の間に認識の齟齬がある状態だったので、それを含めた教員方とのディスカッションは大変でしたね(笑)</p><p data-uid="dCPPjFle" data-time="1747195411582"><strong>-となると軌道に乗るまでそれなりに時間がかかったり…?</strong></p><p data-uid="0wgz2AMm" data-time="1747195411582">—そうですね、最初の1校目は営業活動のような形で数打って何とか当てよう!というスタイルでした。もっと時間がかかると思っていたのですが、教員間の横の繋がりって僕らが思っている以上に強くて、ありがたいことに教員同士の口コミで広がっていきましたね。</p><p data-uid="S9ly6sNR" data-time="1747195519718"></p><h2 data-uid="dlBM6i_4" data-time="1774697105286" id="index_dlBM6i_4">Q. 幼少期〜学生時代はどんな子どもだったか教えてください</h2><p data-uid="rd_xlc8a" data-time="1747195411582">—幼稚園の時はみんなが授業しているのに1人だけ砂場に行って遊んでたような子どもでした。家と幼稚園が近かったので、たまに親が見に行ってたらしいんですけど「あの子大丈夫か?」みたいな心配をされたぐらいです。「1人にしてた方が大丈夫なんですよ」って先生にはいい意味で自由にさせてもらってたみたいで、話を聞くたびに感謝だなと思っています。</p><p data-uid="AGhD573V" data-time="1747195411582"><strong>-自由な子ども時代を過ごしてきた中で、小学校も自由なお子さんだったのでしょうか?</strong></p><p data-uid="T_kbuQdA" data-time="1747195411582">—小学校はサッカーしかしていなかったですね(笑)クラブチームに所属していたので、小学校3年生ぐらいから電車に乗って、自宅があった大阪市内から岸和田市に毎週練習のために通っていました。4年生になった時には、下の子を連れて子どもだけで一緒に行ったりしていたので、そのくらいの時期から「ちゃんと面倒みなさい」っていう環境が作られていたような気がしますね。</p><p data-uid="lXP42rrd" data-time="1747195411582">でも中学の時は、悪いことしたことで風紀委員させられたりしていました(笑)呼び出されて謝罪しては風紀委員で朝早く行ってみんなの登校を見守って「おはようございます!」って体育の教員に言わされてました。中学の時は本当に両親に迷惑をかけてばかりでした。</p><p data-uid="a6aUXlVp" data-time="1747195530103"></p><h2 data-uid="1dOkI2Jl" data-time="1747195411582" id="index_1dOkI2Jl">Q. 今の学生に「今」やってほしいことを教えてください(学生時代に戻れるとしたら)</h2><p data-uid="7pfC5LNS" data-time="1747195411582">—「やりたいことがあったら、やりたいことをやったらいいんじゃないの」って思います。自分の決めたことをやりきる。それは自分でずっとある意味でやってきたことかもしれないですね。自分で決めたことはやり切るという風にしていました。</p><p data-uid="prkxKMMP" data-time="1747195411583">学生時代の習い事はやり切らないと辞めさせてもらえなかったんです。賞を取るまで辞めさせてもらえなかったので、「辞めることを決める」ということをしていました(笑)「辞めるために賞を取る」がモチベーションになるんです。</p><p data-uid="N95nh37Z" data-time="1747195411583"><strong>-賞を取るまで辞められないっていうのは中々ハードですね</strong></p><p data-uid="_5JT2p01" data-time="1747195411583">そうですね。でも「辞める」ことを決めているので、そのために僕は力を発揮できていましたね。なので1個やり遂げると決めたら、どんな手段を使ってでもやり遂げることを大事にしていました。</p><p data-uid="2PdRCTzb" data-time="1747195411583"><strong>-そこまで結果を出していると、「やっぱ続けてみようかな」とか周りから「辞めないで」って言われそうですよね。ここまで来ると意志の強さはかなりあると思いますが…</strong></p><p data-uid="ONQX26KB" data-time="1747195411583">—辞めるためにやり切っているので、続けることはないですね(笑)</p><p data-uid="kVdGjUUL" data-time="1747195411583"><strong>-意志が強いからこそ力を発揮しきれるというのは本当にありそうですね。メンバーの皆さんにも「やり遂げよう!」っていう話はよくするんですか?</strong></p><p data-uid="QIUGlb0_" data-time="1747195411583">—言いますよ。川本はよく知ってると思いますよ。</p><p data-uid="mfMP9iON" data-time="1747195411583">—(川本さん)めっちゃ言われます。</p><p data-uid="DE58gmBY" data-time="1747195411583">—「自分で言ったことは自分でケツ拭けよ」って伝えてます。結果を出す手段を自分でちゃんと考えなさい。自分で考えられないのに、その発言をしたら振り出しに戻るんです。言った限りは手段も自分で考えることが大切ですね。</p><p data-uid="LW9FkkbV" data-time="1747195411583"><strong>-白﨑さんが学生時代にやり切ってから辞めるという経験をしているからこそ説得力ありますね。</strong></p><p data-uid="fZpUw02v" data-time="1747195411583">そうですね、辞めるために力を発揮できていたくらいなので「できることはやり切って終わった方が良いんじゃない?」と思いますね。</p><p data-uid="0ELkaqR4" data-time="1747195551685"></p><hr data-uid="_EoFzmvn" data-time="1747195549233"><h1 data-uid="Rz0GGouH" data-time="1774697127171" id="index_Rz0GGouH">【2】地域のこと</h1><h2 data-uid="Se0yzoqP" data-time="1774697129768" id="index_Se0yzoqP">Q. ご自身の地元のイメージを教えてください</h2><p data-uid="hioPU1hc" data-time="1747195411583">—大阪ですよね、人によるとは思いますが、見返りを求めない人が多いです。居酒屋などもわかりやすくサービス精神が抜群に良いですよね。</p><p data-uid="vV6eg_Xs" data-time="1747195556053"></p><h2 data-uid="ktH8YpID" data-time="1774697133385" id="index_ktH8YpID">Q. もし次に拠点を出すとしたらどこに出しますか?</h2><p data-uid="5fRvHL2O" data-time="1747195563671">—円が広がるように拠点は増やしていこうと思っています。今もフランチャイズが東京にあるのですが、大阪を中心としたら次は四国、中国の順番ですね。でも誰かが四国・中国以外にここの拠点でやりたい!と手を上げたらやってもらうかもしれないです。</p><p data-uid="eKdTQ4hn" data-time="1747195562628"></p><h2 data-uid="uiIGpwi4" data-time="1774697139503" id="index_uiIGpwi4">Q. 北海道旭川市のイメージがあれば教えてください</h2><p data-uid="C1AICC2x" data-time="1747195411583">—旭山動物園のイメージです。それくらいしか思い浮かばないですね。</p><p data-uid="HY5bwnxh" data-time="1747195411583"><strong>-ありがとうございます。動物園だけでも知っていただけるととても嬉しいです!</strong></p><p data-uid="Lv8BWV0J" data-time="1747195572048"></p><h2 data-uid="k83fU5Th" data-time="1774697142587" id="index_k83fU5Th">Q. メンバーやこれから一緒に働く未来のメンバーへ伝えたいことは?</h2><p data-uid="HkBbfALp" data-time="1747195411583"><img src="https://lh7-rt.googleusercontent.com/docsz/AD_4nXdLOmtlsN_W42DjJm0S87GYrZTWc_FujZb8-AorP7LObz1r8BTp0x3T1zQccsjwb_mrgOFiywNdDa7baXy3yiTyVFlB0k7p-IoBqu8hTNu9o-mXVHK_HUcqc8g-6QC3bTvRco-5DA?key=K_5hZG-fyZ2tWA_HXyf2nJeY"></p><p data-uid="esHf8_QB" data-time="1747195411583">—もっと僕の権限を奪って、業務から解放してください。今の人数ですぐにチャンスを掴むっていうのは正直難しいですが、ちゃんと実績を作った上でチャンスを掴むんだよと昔から全員には言っています。なので入社してからすぐに手を挙げたからできるというわけではないですが、「任せられたら早い段階で大きな失敗をしなさい、怒られなさい」と思います。</p><p data-uid="NyCIrhAu" data-time="1747195582567"></p><hr data-uid="gChzhpEI" data-time="1747195582567"><h1 data-uid="7isXlOU2" data-time="1747195411583" id="index_7isXlOU2">⭐️株式会社COFFISO様からのお知らせ</h1><p data-uid="dra1KR9i" data-time="1747195411583"><高卒採用関西実績No.1 コストを抑えて採用するなら「高チャレ」></p><p data-uid="VYEnvvz_" data-time="1747195411583"><a target="_blank" href="https://kouchare.jp/" data-has-link="true" rel=""><u>https://kouchare.jp/</u></a></p><p data-uid="oxuFR_Pj" data-time="1747195411583"><関西学生利用率No.1サイト 高校生の就職を支援する「高チャレTV」></p><p data-uid="_DO8TT5i" data-time="1747195411583"><a target="_blank" href="https://koucharetv.jp/" data-has-link="true" rel=""><u>https://koucharetv.jp/</u></a></p><p data-uid="BriU8_Jd" data-time="1747195411583"><br></p>